父の日のアンケート

  1. イイハナ・ドットコム
  2. 父の日プレゼント・ギフト特集2024
  3. 父の日のアンケート
2024年2月5日 更新

イイハナ・ドットコムの『父の日のアンケート』では、お父さんにどうやって感謝の気持ちを伝えているか皆さんに聞いてみました。
今年のプレゼントのご参考になるのでは!?

あなたは「父の日」にお父さんにプレゼントや外食などを贈っていますか?

父の日アンケート

想像以上に8割以上の方が父の日のプレゼントを贈ってるんですね。
やはりお父さんへの感謝の気持ちを伝えているようです。でも母の日に比べると「毎年贈っている」と答えた方は15%も低いです。

父の日のことは気になりながらも、母の日よりは忘れられているのかもしれないですね。
「父の日」は1年に一度、素直に「ありがとう!」と言える日です。今年はこの日を忘れずに感謝の気持ちを伝えましょう!

あなたが、"いままで"「父の日」に贈ったことのあるプレゼントはなんですか?(複数回答可)

父の日アンケート

母の日」のカーネーションに偏る傾向に比べ、けっこう分散傾向にありますが、その中でもネクタイが一番でした。

ネクタイ・Yシャツ・その他衣類を合わせると50%以上の方が贈られています。やはり仕事に使えるアイテムをチョイスしているようです。他、お酒や食事などが続き、一緒に過ごせる時間をプレゼントしてるなど。テーブルを囲むひとときにお花を添えれば、華やかな気分も過ごせるのではないでしょうか…。

あなたが"今年"の「父の日」に贈りたいプレゼントはなんですか?(複数回答可)

父の日アンケート

今年贈りたいものでも、ネクタイが一番人気ですが、さらに分散傾向が強いです。その中でもお花が2ポイント上昇しているのはうれしいですね。

外食などの特別な食事と答えた方が10%。「贈ったことがある」での結果ではその他に入っていた、「旅行」と答えた方が11%にアップ!お父さんには心身ともにゆっくりしてもらいたい、または家族を意識して父の日を過ごしたいと考えている方が多いようです。
普段忙しいお父さんとじっくり話せるよい機会ですね!

父の日のエピソード

父の日アンケート

楽しいコメント沢山頂きました。
でも、「まったくない」というコメントもちらほら。今年は楽しい思い出作ってくださいね~。

  • 小さいころにあげたマフラーは、首に巻けないほど短いことがわかった。
  • 小学校の父の日の授業参観日に、粘土を使ってお父さんと一緒に「オカリナ」を作るという授業がありました。
    音がなったら先生に言うのですが、当時の父親はそういう物を作るのが得意だったので(今は不器用ですが・・・)、結構早く音を出す事が出来、結構鼻た~か高でした(^ く ^)V
    私はというと、横で見ていただけでほとんど何もしていませ~ん!
  • 社会人になったその年の父の日に自分で得た収入でプレゼントしたら、父は、泣きながら喜んでくれたのを、今でもはっきりと覚えています。
  • お菓子をあげたら数週間して、自分の手元に戻ってきた。翌年お酒をあげても自分の手元には戻ってこなかった。
  • スラックスをプレゼントしようと思い、約一ヶ月前に聞きだしていたサイズより当日大きくなった父は、その日はダイエット宣言をしてしまった!!
  • 父の日に買ってきたネクタイピンを付けて一晩飲みに行き、なくしてきたお父さん。でも、娘にはいえなくて、自分のお小遣いで同じものを購入してつけていたという話題を最近聞きました。
  • 義理の父にピンクのポロシャツをプレゼントしたことがある。義父は義母も選ばない色にびっくりしたが、大事に着てくれて、「娘がいたらこうゆう物を貰うんだ」と言っていた。義母も選ばない色にびっくりしたが意外と似合うことを発見できたと言っていた。
  • パジャマを贈ったとき小さくておへそがでていた。義父に結婚して初めての父の日にベストをあげたら照れくさそうに受け取ってくれました。その後は、みるたび、うれしそうに着てくれてる父がいます。
  • およそ5年前、父の日にと私がチョット値のはる、魚をモチーフにしたジッポライターをプレゼントしました。次の日、それを持って嬉しそうに釣りに出かけた父は、そのライターをおとしてしまったそうです。海に…^^;
  • 釣りが趣味の父、初めて父の日に弟と釣り道具をプレゼントして海釣りに出かけました。父の日なのに私のほうがたくさんの魚を釣ってそれからというもの父以上に釣りに凝ってしまいました。けど一緒にいってくれる仲間が増えたと父は大変喜んでくれています。
  • あまり感情を表に出したり、口数の多い人でないのですが、父の日のプレゼントをあげた時には、いつも満面の笑顔を見せてくれます(^-^)父の笑顔を見れる日…それが我が家の父の日です♪
  • 一緒にゴルフをしてレディースティーからティーショットを打ったら父の打ったボールをはるかに超え、父が悔しがった。


お花のスタイルから選ぶ

価格から選ぶ

その他の父の日に関するお役立ちコラム