クリスマスリースの由来

イイハナ・ドットコムの『クリスマスリースの由来』。
手軽にインテリアに取り込めるところがなにより魅力のクリスマスリース。

クリスマスリース
気軽に作れる、飾れるところが最大の魅力のリースは趣味として自分で作ったり、プレゼントしたりと人気が上昇中です。

クリスマスリースとは

クリスマスリースの由来についても諸説がありますが、用途的には葉に殺菌作用と抗菌作用のある常緑樹を玄関に飾り、魔よけにしたというものと、豊作を願って玄関を飾る、日本で言えばしめ縄のような役割があったというものが有力です。

クリスマスリースの定番の素材って

実際リースに使用される樹木はモミの木やキリストの受難を表す柊(ひいらぎ)などの魔よけや宗教的意味合いの強いものと、麦の穂、ブドウの蔓、松ぼっくり、リンゴなどの作物に関係するものがあります。
中でもリンゴは寒い冬に保存が利き、栄養のある非常にありがたい作物で、常緑樹に吊して神へのお供えものとしても使われていたようです。
リースの飾りやツリーのオーナメントに姫リンゴがよく使用されているのをご覧になった方もいらっしゃるかと思います。

このリースにクリスマスの4週間前から毎週1本ずつろうそくを灯し、クリスマスイブの日に最後の一本を灯してお祝いするという習慣もあります。

クリスマスプレゼントに関するお役立ちコラム

スタイルで選ぶ

用途で選ぶ

おすすめ特集

季節の花から選ぶ

季節のフラワーギフト

スタイルで選ぶ

園芸資材から選ぶ

おすすめ特集

もっとお花を楽しむために