2023年の敬老の日をいつもと違った特別な日に

  1. イイハナ・ドットコム
  2. 敬老の日のお花プレゼント・ギフト特集2023
  3. 2023年の敬老の日をいつもと違った特別な日に

2023年の敬老の日はちょっとだけ特別のものにしてみませんか。わずかな気持ちの持ちかた次第でこんなに素敵に変わってきます。

敬老の日は9月の第三月曜日

敬老の日は9月の第三月曜日

今年2023年は9月18日(月・祝)になります。
敬老の日の定義は「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ということ。この日は身近にいらっしゃる自分のおじいさまおばあさまや日頃お世話になっている年長の方に感謝の気持ちを伝えたいですよね。

さて、でもいざとなるとそれはどうやって伝えたらよいのでしょう。
事前に贈り物を用意する、イベントを考える、何かに招待する…ひとそれぞれ気の効いたそのひとらしいお祝いを考えている人もいると思います。
それは何にもかえられない素晴らしいことであり、あなたらしく祝ってあげることができればきっと喜びもたくさん、あなたも一緒に幸せな時間を過ごせることでしょう。

でもいろいろな事情でなかなか敬老の日に手の込んだお祝いができない人も多いはず。
そんな人も何もおおげさに考えることはありません。ぜひ何か小さなことでもやってみてください。

この日は前日の日曜日と続けて連休になっている人も多いはず。
単に「今日は祝日でお休みの日」ではなく「今日は敬老の日だ」と自覚するだけでも、一日の過ごし方がかわってくるような気がします。
自分のおじいさまおばあさまに会いに行く、電話をする、メールをする、好きな物をちょっと届けてあげる。知らない年長の方にバスや電車で席を譲ってあげる。道などを渡りやすいようサポートしてあげる。時々出会うあの人に思い切って挨拶をしてみる、でなければ笑顔を返してみる。
敬老の日をそんな小さなことを始めるきっかけにしてみませんか?

もし長続きできなくても、毎年の敬老の日に気持ちをリセット、年長の方とちょっと関わってみる経験はきっとあなたの生活をきっと豊かにします。
さらに、行動半径の限られた年長の方の生活が、あなたが想像する以上にずっとずっと豊かになることだってあるのです。

そのあなたの一日の行動や心の動きが、社会全体にゆるやかに影響して、みんなの優しさが波紋のように広がってゆくと素敵ですね。

敬老の日フラワーギフト一覧

その他の敬老の日に関するお役立ちコラム