おばあちゃんへのおすすめ敬老の日プレゼント

  1. イイハナ・ドットコム
  2. 敬老の日のお花プレゼント・ギフト特集2023
  3. おばあちゃんへのおすすめ敬老の日プレゼント

おばあちゃんがもらって嬉しい、敬老の日のプレゼントベスト5

おばあちゃんがもらって嬉しい、敬老の日のプレゼントベスト5

2023年の敬老の日は、9月18日。
大切なおじいちゃんおばあちゃんを敬う、大切な日です。
おじいちゃんへの感謝はもちろん、おばあちゃん子で育った人にとっては、とくに大切なイベントとしている方も少なくないはず。
1年に1度しかない敬老の日には、「ありがとう」「元気でいてね」などの想いを伝えて、大好きなおばあちゃんを喜ばせましょう!
素敵なプレゼントを用意すれば、さらに感謝の気持ちが伝わりやすいです。
そこで今回は、おばあちゃんへおすすめの敬老の日プレゼントについてご紹介いたします。

【1位】お花

【1位】お花

女性への贈り物として定番の「お花」。
いくつになっても、お花のプレゼントはもらって嬉しいものです。
お花のお世話やガーデニングが好きなおばあちゃんなら鉢植えのプレゼントを。
部屋に飾って眺めるのが好きなおばあちゃんなら、花束のプレゼントがおすすめです。
長い間楽しんでもらいたい、記念に残るプレゼントを贈りたいというときは、生の花に特殊加工をした"プリザーブドフラワー"がぴったり!
水やり不要で手間がかからないうえに、お花が2~3年長持ちするので、インテリア代わりとしても喜ばれますよ。

【2位】言葉・メッセージ

【2位】言葉・メッセージ

敬老の日のプレゼントは、おばあちゃんのことを気遣い、敬うことが何よりの贈り物になります。
物を贈ることももちろん喜ばれますが、自分のことを考えてくれている、気にかけてくれていることに幸せを感じるおばあちゃんは多いものです。
ほかにプレゼントを用意していたら、ぜひ手紙やメッセージカードも添えて感謝の気持ちを伝えましょう。
あなたの子ども(孫)からのプレゼントであれば、似顔絵や手紙、折り紙なんかを添えても◎
おばあちゃんにとって、どんなに高価なプレゼントよりも嬉しい、大切な宝ものになるはずです。

【3位】和菓子

【3位】メッセージ・言葉

お茶を飲むことが多いおばあちゃんには、お茶請けになる美味しい和菓子のプレゼントもおすすめです。
小豆をたっぷりつかったあんこが大好きなおばあちゃんには、どら焼きやようかんがぴったり!
和菓子に目がないおばあちゃんなら、いつもよりちょっぴり良い食材を使った、高級和菓子を贈るのも特別感がありますよ。

【4位】フルーツ

【4位】フルーツ

敬老の日は、美味しい旬のフルーツがたくさん獲れる時期!
梨やぶどうのほか、年配の方が好むイチジクやあけびも一番美味しく食べられます。
幼少のときに「あけび」を食べていたおばあちゃんも多いはず。
今では市場でなかなか手に入らないあけびを特別な日に食べるのも、おばあちゃんにとっては嬉しいひとときかもしれません。
和菓子も好きなおばあちゃんには、旬のフルーツを使った大福などのお菓子も喜ばれますよ。

【5位】小物

【5位】小物

おしゃれ好きなおばあちゃんには、スカーフや帽子などのおしゃれ小物を贈るのも◎
とくにスカーフはひざかけや防寒にも使える重宝するので、おばあちゃんへの敬老の日プレゼントにはもっていこいのアイテムです。
おばあちゃんが好む色合いや柄を選ぶことはもちろん、軽くて持ち運びがしやすいなど、機能性にも重視したものを選んであげましょう。

大切なおばあちゃんのことを思い浮かべながら、「今年は何を贈ろうか」と考える時間は楽しいものです。
おばあちゃんも、"自分のことを気にかけてくれていること"が何よりも嬉しいはず!
今年も素敵な敬老の日が過ごせるよう、おばあちゃんの笑顔が見られるプレゼント

敬老の日フラワーギフト一覧

その他の敬老の日に関するお役立ちコラム